fc2ブログ

どちらが好みですか?

今回、後藤が担当いたします。

まだまだ暑い日が続きますが、店内の中には涼しさが際立ちとても大きく
立派な観音竹と棕櫚竹(シュロチク)があります。

20130802竹


お店に入社してから11年、水やり、肥料、受け皿掃除など管理しています。

植物は本当に正直です。水やりを怠ると次の日には元気がなく、葉が下を向いて
しまいます。でも水をたっぷりあげると、それに応えるように葉が上を向いて
私を見てと言わんばかりに天井に向かって背伸びをします。

その光景を観ると嬉しくて微笑んでしまいます。

最近、水が足らないのか棕櫚竹の方になかなか新芽が出てこないので心配です。
水を切らさずあげることがコツだそうです。
新芽が出てくるのが待ち遠しいです。

ここでお客様によく聞かれることがあります。

どっちがどっちなの?

私が解りやすく御答します。

320,130,802竹


  棕 櫚 竹(シュロチク) 

 原産国 中国南部。   花言葉 思慮深い。   寒さに強く暑さにもやや強い。

 日本には琉球を経て渡来し観葉植物として300年ほど前から栽培されてきた
 とても丈夫で育てやすい植物です。
 切れ込んだ葉の幅が細く繊細で成長が遅い。


220130802竹


  観 音 竹(カンノンチク)
 
 原産国 中国南部から東南アジア。 花言葉 スマートな淑女。 寒さにやや弱く暑さに強い。

 沖縄県の観音山という寺院にあった竹のような植物という事から観音竹という名前に
 なったようです。
  
 福を呼ぶ縁起のよい観葉植物で祝い事などの贈り物によく利用されます。


 私は、○ ○ ○ ○ ○ が好みですね!

 



公式サイトはこちら:美容室ヘアーテクノ

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hairtechno.blog130.fc2.com/tb.php/133-d724747c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ヘアーテクノ オフィシャルサイト

アーカイブ