七五三 御予約受付中

みなさん、七五三の意味を、お解りになりますか?

七五三は、平安時代ごろからの儀式がもとになっているといわれています。
・男女ともに数え年の三歳で「髪置きの祝い」
短くしていた髪を、大人になるための準備として初めて伸ばす儀式です。
・男の子五歳で「袴着の祝い」
初めて袴をはく儀式です。
・女の子七歳で「帯解きの祝い」
着物の付けひもから帯を初めて締める儀式で「紐おとしの祝い」と
呼ぶ地域もあったようです。

もともと貴族など上流家庭の人々が、こどもの成長の節目を祝う行事だったのですが、江戸時代頃から成長を願い神社に詣でる行事へと変化し、現代の七五三のような形になったそうです。

IMG_1273.jpgIMG_1275.jpg

ヘアーテクノでは 「桃割れ」の新日本髪をお奨めしております。現在洋装のヘアーをして
七五三をしている方が増えておりますが、上記に書かせていただいたように、
日本の伝統文化ですので 日本髪が一番と、考えております。
今まで沢山のお客さまに喜んでいただいております。

IMG_1276.jpgIMG_1277.jpg 


七五三の御仕度は、ヘアーテクノに、お任せください。御予約お待ちしております。

IMG_0846.jpgIMG_0844.jpg


 

公式サイトはこちら:美容室ヘアーテクノ

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hairtechno.blog130.fc2.com/tb.php/21-48e5deb0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ヘアーテクノ オフィシャルサイト