FC2ブログ

新・北斎展


六本木ヒルズ内、森アーツギャラリーにて開催されている北斎展に行ってまいりました。

IMG_1574.jpg

北斎研究の第一人者である故、永田生慈氏のコレクション。これらの数のコレクションを東京で見られるのは最後の機会です。故郷の島根県に寄贈されるそうです。栃木県にも烏山、広重美術館があります。青木コレクションと言われており故郷に寄贈された事も脳裏に浮かびました。このように状態が良く保存されている事、海外に流出されたのを買い戻したりと私財を投じて守られていた事、ご苦労があったんだなと感じました。

北斎は版画の作品のイメージでしたが肉筆画も残されていたことに感動いたしました。晩年90歳まで筆を持って描かれていたことにはビックリです。老眼はどうしたのか疑問です。人生100年と言われはじめた今、この時代に環境も良くない中この様な作品を残せるとは素晴らしです。生涯現役、北斎はそんな生き方をされたそうです。

館内は写真撮影は禁止の為ブロブには載せられません。期間中にぜひ北斎を見に行ってはいかがですか。とても繊細な仕事に感動しますよ。

公式サイトはこちら:美容室ヘアーテクノ

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hairtechno.blog130.fc2.com/tb.php/309-9a226b64

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ヘアーテクノ オフィシャルサイト