fc2ブログ

山に生きる集団

今回、後藤が担当します。

私の住んでいる那須塩原から小山まで新幹線で通勤し、
10年が過ぎようとしています。
栃木県を代表する那須連山、日光連山と窓から見える四季おりおりの景観は
私の目を楽しませてくれます。

そんな毎日の通勤でひそかな楽しみが、新幹線の座席前に置いてある雑誌です。
主にJR東日本の情報が多いのですが・・・
 
皆さん! マタギ 御存知ですか??

私は、この情報誌でこの言葉を目にした時まで、全く解りませんでした。

マタギとは、東北地方、北海道地方で古い方法を用いて狩猟を行う集団です。
一般にクマ狩り猟師として知られています。

マタギの方達は、山に入ると日常語は禁じられ、特別な「マタギ言葉」を使います。
マタギ言葉とは、もともとマタギの先祖がアイヌでありアイヌ語が由来だそうです。
例として
犬→セタ  水→ワツカ  熊→バツケ  沢山→ホロ

山を神と崇め、神聖な場所では、咳ばらい、あくび、歌、口笛など禁じられ
足音もたててはいけないのです。
禁をおかしたものは、三十三回も頭に水をかけられ厳しい罰が与えられるそうです。

映画「もののけ姫」が頭の中を過ぎりました
もしかして映画もマタギの影響があったのかしら?
一人で想像してしまいました。

今も昔の掟を守り続けるマタギの人々。
こんな文化もあるんだあと感じました。
私が、毎日見ている栃木県の山々にもマタギの人はいるのかな?

公式サイトはこちら:美容室ヘアーテクノ

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hairtechno.blog130.fc2.com/tb.php/88-5fcf2eae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ヘアーテクノ オフィシャルサイト

アーカイブ